ゲゲゲの鬼太郎に登場する、巨大な目に触手が生えた超巨大なアメリカ原産の西洋妖怪ですの!
ドラキュラとか魔女とかフランケンシュタインを従えるボスっぽいけど、作品によっては目玉親父の言うことを聞いて鬼太郎を助けたりする。
もしかして同種族とかで同じ見た目の奴が複数いるのかも知れないけど、原作の設定がだいぶ曖昧だったりするので深く考えるだけ無駄だと思う。
正体は光化学スモッグだとも言われてますの。
能力は目を見ると目眩を起こしたり、目が異次元に繋がってたり、体を鉄のように硬化させたりゴムのように軟化させたり、なんか人間形態になって肉弾戦を仕掛けて来たり、作品によってバラエティに富んでいて我々を楽しませてくれますの。
あの丸い体からニョキニョキと手足を生やして相撲を取る事もできるぞ!
バックベアード