タイミングを逃すとは!タイミングを逃すという事である!以上、解散!












ちなみに遊戯王のタイミングを逃すとは、「〜したに〜できる」とテキストに記された任意効果を使用する場合に発生しうる現象ですの。

その任意効果を満たしたとしても、別の処理が挟まってしまうともうその時は過ぎているからという理屈だな。

例としては「墓地に送られた時に発動できる」モンスター効果があったとして、それをリリースしてアドバンス召喚すると既に「墓地に送られた時」ではなく「アドバンス召喚」という処理が挟まってしまった為発動できない。
チェーンの途中で発動条件を満たした場合、そもそもチェーンの処理中に割り込みで効果を発動する事ができず、全てのカードの処理が終わった後に発動するタイミングができるがその時は既に「墓地に送られた時」ではなくなっているなど。
他にも一枚のカードの効果が二つ以上ある場合、その処理も同時かどうかによっても変わってきますの。

長々書いてきたけど、私も合ってるかどうか自信は無いな。
遊戯王はルールは一見複雑だけどやっぱり複雑だからな…仕方ないね。
タイミングを逃す