そちらはモッコウバラといいます。
ここにあるものは黄色の八重咲きですが、白の一重咲きは名前の由来となった木香の香りがするそうですよ。
他のバラとは違い棘がありませんので、とても扱いやすく生け花にも向きます。
小ぶりな花の割に生長が早いですから、花の咲き終わりにはまた剪定をしないと…。

知らなかった!教えてくれてありがとう
イロは物知りだね