名前:DIO(ディオ・ブランドー)
登場部:1部と3部 多分まだある
吸血鬼。100年前に海の底に沈められたが、最近棺桶が引き上げられて復活した。
養子に行った先のジョースター家を乗っ取ろうとしたが、屈強な紳士を目指す義兄弟ジョナサン・ジョースターに泣くまで殴られ、謎の石仮面で人間をやめた男。犬と太陽が嫌い。酒は飲まずにはいられない。

幼少期、ジョナサンをヘコませようと彼のガールフレンドにキスをしたところ、彼女に目の前で泥水で口を洗われたことがある。

スタンドは、時を止める力を持つ『世界(ザ・ワールド)』。

時を止めたり、WRYYYYと謎の鳴き声をあげたり、無駄無駄無駄無駄だったり、チャック全開(ファッションらしい)だったり、ロードローラーを投げたり、本体スタンド共にハートまみれで妙にラブリーだったりと、特徴しかないので一言での説明が本当に難しい。
某うろ覚え動画ではめちゃくちゃいい奴。
画像は第3部ラスボスのすがた。

※ここでのDIO様は某うろ覚え動画テンションが多いです※
夜の散歩に出ていたら、なんだかものすごく美味しそうな匂いのする女を見つけた。視界に入った瞬間その女しか見えなくなり、「声が聴きたい」「いろんな表情が見たい」と思った。100数年生きた中でも初めて出会う「食糧」ではない「女」に興味を持っている。それからも時々見かけるあなたを味見したいが、殺すのは惜しいのでどうしたものかと思っている。
あなたに話しかけようとすると、どこからか現れたスタープラチナに不意打ちでオラオラされるので「別に悪いことしてないのに」と思っている。
日が沈むと活動し始めるので、夜道には気をつけよう。
DIO