インターネットをある程度やっている人ならそのワードは知っていても、元ネタのゲームは知らない人の方が多いであろう状況…インターネットミームとは奥が深いですねぇ。
かく言うおててもそのゲームは未プレイですが、あえて犯人を知っている状態でプレイするのも別の楽しみがあるかもしれませんね。

ところでおててが取っておいたお高めのお菓子がなくなっているんですが、●●さん、心当たりは…?

→「犯人はヤス
犯人はヤス