白岡 充豊(しらおか みつとよ)
年齢:45
誕生日:2月11日
職業:居酒屋「蟹工船」店長
身長:174cm
体重:66kg
好きなもの、こと:寿司、競馬、パチンコ、麻雀
苦手なもの、こと:パソコン、新人教育
「蟹工船」の3代目店長。人柄は良いが自堕落な性格。以前は妻と二人で店を切り盛りしていたが、ギャンブル好きが災いして愛想を尽かされ離婚している。
その後は経営が困難になり、常連客も離れていって閉店の危機に陥るが、ゆい子がアルバイトとして入ってからは彼女の努力と機転によって徐々に客足が回復。また、彼女目当ての新規客も獲得したことで何とか経営が維持できる程度に持ち直した。
しかし自堕落な面はあまり改善されず、必要以上にゆい子に頼るようになってしまい、彼女が専門2年に上がった際に、就活に専念したいからバイトを辞めたいと言われた時には土下座して引き留めた。
結局ゆい子は多忙の中で碌に就活もできず、卒業後も蟹工船で働き続けることになったが、これも彼女の男運の無さを象徴するエピソードの一つとして常連達の間で語り草になっている。
パソコン操作が大の苦手であり、ゆい子がExcelで作った収支管理表等に数字を入力する際、頻繁にNumLockを押してしまいテンキーで数字が打てなくなることに憤慨している。
貴女に対して
・ゆい子をストーカー客から助けたことがある貴女のことを非常に信頼している。
・面倒見が良く、貴女が酔い潰れて閉店時間を超えて眠っていた際にも車を出して家まで送ってくれることがよくある。