八潮 準太(やしお じゅんた)
年齢:21
誕生日:8月24日
職業:フリーター
身長:177cm
体重:69kg
好きなもの、こと:蟹工船、野球
苦手なもの、こと:姫宮ゆい子
蟹工船の常連だがその中で唯一、ゆい子のことが好きではないと公言し、対抗意識のようなものを燃やしている男性。
ただし、ゆい子の有能さは認めていて蟹工船と言う店が彼女なしでは成り立たないと言う事実も十分理解している。
貴女にとっては弟分のような存在でありよく相席して一緒に飲んでいるが、その都度ゆい子との関係について何度も探りを入れてくる。
高校時代は甲子園にも出場したことのある元エースピッチャーだったが大学はとある事情で2年の時に中退。その後はバイトをしながら地元の少年野球チームの指導をしている。
貴女に対して
・何でも話せる間柄の姉貴分として貴女を慕っている数少ない人物。
・ただしゆい子との関係については並々ならない関心があるようで、度々状況を聞いてくる。
実は同性愛者。大学を辞めた理由は女房役のキャッチャー相手に恋をしてしまい、またその相手に彼女がいて関係を割り切れず集中できなくなった為。
当時はそのことで自暴自棄になっていたが、その時期に偶然蟹工船に入り、ゆい子ではなく店長に話を聞いてもらっていた。
自身が同性愛者であることは隠しているが、それでも毎回親身になって話を聞いてくれる店長にいつしか特別な感情を抱いてしまう。
しかしゆい子と店長が完全にデキていると思い込んでいて、彼女に対して当たりが強かったり他者との関係を執拗に聞いてくるのもその為。
また、ゆい子さえいなければ蟹工船でバイトしたいとも思っている。