名前:シビラ

神聖結晶49個目

石を割る

【前回】



色んな新しい職や妖怪が来てるけど猫又は増えないのかねぇ…猫っぽいのは増えてるけど。
まぁ、それならそれであたしの価値が上がるってもんで喜ばしいことサ。

あ、そうそう。
予定通りに進めば来週の日曜は100回目になるよ。





★こんばんはコハルにゃん。そういえば猫又はコハルにゃん一人しかいなかったね。今回のコラボの葵って子が若干猫っぽいけど・・・こっちでも白の猫又の子が来るといいね
いらっしゃいご主人。
なんで白い猫又なのかって一瞬考えちまったよ…白ってレアリティの白金の事だよね、なんで勘違いしたのか…

こんばんは。
葵は角の代わりに猫耳を生やされていて、語尾とかににゃーって付けてるのは彼女の主人である真の指示らしいってパテルが言ってたわ。

★こんばんはシビラちゃん。へ―そうなんだ。確か今回のコラボの三姉妹は桔梗っていう先代の鬼?が作ったんだっけ。なんか発想が自由だよね
こういうことは私よりパテル、内容的にはミコトとかの方が詳しそうだけど、話を聞く限り式神とかそういう類いみたいね。
先代の当主の使役していた鬼の桔梗も同じ。
誰が彼女達を作ったのかはちょっとわからないけど、設定とか見ると伊予辺りが作ったような感じもするのよね。勿論桔梗が…というのも自然だし。でもそれだと芙蓉の容姿が…

★「白」と言っただけじゃレアリティ・プラチナのことだと分かりにくかったよね、ゴメンね。ふだんから白とか黒とか金とかいう表現に慣れてたからつい使っちゃった。
うちでもプラチナは白って呼ぶから大丈夫よ。
今回は白の猫又をうっかりそのまんま読み取ったせいだね。
まぁでも白猫の猫又ってのも悪かないと思うよ。


★ぱっと見た感じ芙蓉と桔梗は似てるよね。何となく、腹に一物抱えてそうな感じでちょっと苦手かな。完全に偏見で申し訳ないけど
芙蓉の方はそういうのは無いようだけど、桔梗はどうなのかしら…と思ったけど元々がそういう世界ではないし、そう感じるのは絵師さんのタッチのせいじゃないかしら。
意図してかは知らないけど、二人には少し歳の差のようなものを感じるし、「パッと見た感じ似てる」と思ったのはわかる気がするわ。あっちの鬼が成長したり老けたりするのか知らないけど。
あと公式HPの紹介画像?の桔梗の後妻感が凄いわ。

★犬神や妖狸は割りと早めに二人目が来たのに、猫又は未だに一人だからねえ。もう一人くらい来てくれるといいね
シロはコラボがきっかけだからかもしれないねぇ…狸はヤシマの方が先に出てたってこともあるかも。
ま、どうせ増えるならあたしは次の猫又は配布で来て欲しいって感じがするねぇ


★ごめん、ちょっと風呂入ってくるよ。また後でね
いってらっしゃい。
風呂かぁ…いや、うん…馴れたけどやっぱりあんまり濡れるのは好きじゃないねぇ。

★ただいまー。そういえばコハルにゃんは猫だったよね。猫は皮脂が少ないから濡れると体温調節ができなくなって大変だもんね
野良猫はそうだねぇ…他にも砂漠に住んでた猫が祖先だからとかって理由も考えられてるね。そういうのを別にしても全身が濡れるのが苦手な猫は多いね。水遊びが好きな猫は多いけど。
家猫の中にはたまに風呂好きもいるようだけど…ま、希なケースさ。

コハルは猫の妖怪だから動物の猫に当てはまるけど彼女には当てはまらない事も多いけどね。
コハルは猫が長く生きて猫又になったのか、猫又として生まれたのかでまた違う気がするんだけど…どっちかしら?
そいつは秘密さ。

★ツムジは元々普通の野犬で最近犬神になったばかりだそうだし、ヤシマも元々はただの子狸だったのが妖狸に進化したと本人が語ってたね。
★コハルも千年前は普通の仔猫だったってことは十分ありうるね

動物から妖怪になったパターンも個体差が多いみたいね…長い修行をした子とか、気付いたらその姿になっていた…とか。ツムジは頑張ったケースね。
あと上位種みたいなのも少なくないわよね。その話だとヤシマ達妖狸はそっちみたいね。もしかしたら狸じゃなくて化け狸ってよく似た別の動物かもしれないし(ヤシマさんいないんですよねウチ)
ところでコハルって千年も生きてるの?

★コハルが何年生きてるかなんて知らないよ。ただ、先の千年戦争以前から生きているキャラもそれなりにいるし、コハルももしかしたらそうなのかもとおもっただけ
てっきり資料(設定集やキャラブックとか)に書いてあったのかと思ったわ。その辺りは全く未所持だから…そういえばコハルって飼い猫だったって話を聞いたわ。お婆さんに飼われてたとかパテルが言ってたような…ちょっと確認してみるわね。
∥ω・)ヒョコッ

★キャラクタープロファイルとか欲しいんだけど、中々手が出ないよねー。・・・おや、何やら青い気配が・・・・・・
コード云々を除いても欲しいですよねぇ…ちょっと探してみますかねぇ…
確認してきたわ。
あら…
(・ω・)………ソワソワ
………それで、コハルだけど
Σ(・ω・)
元々は普通の猫だったのは確かみたいね。東の国の大きなお屋敷に一人で住んでたお婆さんに世話をされていたみたい。東の国がいつできたのかはわからないけど彼女の言葉から推察するに、猫又になって長くて百年から二百年とかそれくらいに感じるわね。
お婆さんが亡くなって、その後間もなく猫又になったみたいだから相当大事にされてたみたいね。

★そっかあ、コハルにゃんは元々イエネコなのか。一口に妖怪と言っても元々妖怪だった子と動物とかから妖怪化した子がいるんだね
そういえば王子はコハルはまだ迎えられてないんだっけ?…ほぼ飼い猫だと言っていいとは思うわ。
昔は病気や餌が取れなくて野良猫は短命も多く、飼われていてもやっぱり長く生きられることは少なかったからどれだけ愛情を注がれていたのかや、彼女の運も良かったのがわかるわね。
元々妖怪といえばツグミね…彼女はコハル達とは違ってあの姿は化けてる姿らしいし。

★パ、パテ・・・・パテ・・・・・??
( -ω-)

★そうなんだよね、ウチにはコハルにゃんいにゃいんだよね。いつかお迎えしたいなあ。
確率だけならプレミアムでピックされた時に天井を使うなら引きやすいかしら…そらでも25%?だからかなり不安は残るわよね…
にゃんこは水遊び好きですし、今年の水着、配布でコハにゃんってダメですかねぇ…
あ、コハルさんは自分の話されるのが恥ずかしいのか今はバックレてるであります。


★ツグミは元の姿がキマイラっぽいから、流石に自然界にいた動物ってことはないだろうしねえ
紫苑姉妹の口振りから鵺はかなりの大御所?みたいね。
たぶん天狗や鬼と同じで元から妖怪みたいね。
……元から妖怪って、自分で言っててよくわからないわね。少なくとも古い種族?なのは確かのようね。

★おや、パテルちゃんこんばんは。
ははは。
王子ったらもう。
あははは。安定の扱いでありますねぇ…ありがとうございます?


★はずかしい、か。コハルにゃんも飄々としてるようで中々慎み深い(?)ところがあるんだね
自分の昔の事を話題にされれば恥ずかしい…と思うわ、たぶん。
物心がつくかどうかってくらい幼い?頃の話を目の前でされてるんだし。
ワタシは姫ねえさまがしてくれるならむしろ興奮しますが!

★扱い、ねえ・・・申し訳ないけどパテルちゃんってここじゃもうすっかりネタ枠みたいな感じになっちゃってるからねえ。今だってほら、興奮するとかなんとか
少しメタになりますが、元々そういう役処も踏まえた上でのワタシでありますから大丈夫であります。
興奮するのは本当ですが。だって敬愛する姫ねえさまがワタシの事を覚えていて、話題にしてくださるのならそりゃあテンション爆上がりであります。


★異母妹とはいえ、血を分けた妹の存在を忘れる姉なんて中々いないと思うけどね。
まぁ…そこは家庭による、としか…ワタシ達は顔を合わせますし、立場的にもやり取りが多いのでそのような事はまずありませんが王族では異母兄弟ともなれば存在は知っている程度でも珍しくは…殺し合う関係だってありますし。

★ただ、度を超えて興奮したパテルちゃんをシビラちゃんがお仕置きする様子は見てて面白いけどね
はは、ここは王子に楽しんでいただけている事を喜んでおきますね。
ですがあれはお仕置きではなく愛のある姉妹の触れ合いでありますよ!

(なんでこうなったのかしら)

★もうそろそろいい時間だから、そろそろお暇させてもらうよ。おやすみシビラちゃん、パテルちゃん、コハルにゃん。また話をしようね
おやすみなさい。
お疲れ様でした!
(挨拶代わりに遠くから三味線の音がする)