名前:シビラ

神聖結晶49個目

石を割る

今回はなんと、初のリクエストであります。実はワタシも気になってました。
開発元はKong Studioというアメリカの会社のようですね。
リリースは2020年の2月のようです。日本でのリリースはYostarが担当されていますね。本国との開きは1年近いんでありますねぇ…

プレイ期間はこれを書いている現在で2週間くらい。なかなかハマってて今のところログインが空くことは殆ど無いです。
4章を終わらせた辺りまで進んでいます。
持ってないキャラを図鑑で見ることができるので、ティニアちゃんが気になったので今回少々リセマラをしてしまいました。エゴサ魔女ちゃん欲しい。


さて、ゲームの内容はアクションRPGです。
2Dキャラがちょこちょこ動くのは見ていて懐かしい雰囲気がありますね。
ゲームの難易度は比較的楽に感じました。
ストーリーは各所にて色々とパロディが散見されました。ここまで多いとどれがパロディなのかわからない感じになりそうですね。

ワタシは今回、スマホでプレイしています。
ゲームパッドも使えるようですね。
パッドを使わないなら大きなスマホかタブレットの方がやりやすいかもしれません。
操作性は特に問題は無く感じますが、アクション部分に関係する回避行動がし難い気がします。ワタシはまだまともにできません。
CTがあるならボタンで回避行動するとかでよかったのでは。




【ガチャ】
個人的には良心的だと思います。
二枚抜きくらいならたまに目にするくらいですし、天井のようなシステムもあるので欲しいキャラはいつか貰えるのもいいですね。
武器ガチャは余り好きではありませんが。
サインするのちょっと楽しいですね。
ガチャという物に良いものなどありはしませんが、比較的ストレスは低めだと思います。
固有武器は該当キャラを最大まで進化するとかしたら貰えるようにしてください。




【戦闘】
先に話した通り、比較的難易度は軽め。
ですが理不尽な点もあります。
まず、被弾による無敵時間がほぼありません。ノックバックはしますが、ほぼ無いと考えていいレベルかと。回避もあるけど無敵とか無いっぽいので咄嗟に敵の射程から逃げる用でしょうか。
このせいで敵の使うレーザー系の攻撃が猛威を振るいます。レーザー砲台が3基(3体?)もいればCPUはあっという間に全滅するかも…3章とか。
とにかく貫通(被弾で消えない)する遠距離攻撃が曲者です。雑魚戦であるなら先に潰して数を減らさないとキツくなるでしょう。レーザーは1発でも普通に痛いです。それが安定して連続hitするので辛い。
死亡したキャラの蘇生方法も攻略中は無さそうなのも難点ですね。
回復方法も乏しいのもストレスになりそう。回復ができるキャラも少ないですし。

各キャラクターには、チェインスキルという固有の必殺技のようなものがあり、武器に応じたスキルを使って敵を状態異常(というより変化?)させると発動させる事ができます。
武器スキルのCTが数秒で、長くても8秒そこらなのに対し、20秒近くと長いのですが、チェインスキルのCT減少は「発動可能になっている時のみ」減少していくようなので、実際はもっとかかりますね。
最初の戦闘で使用⇒状態変化が上手く決まらず、攻略中盤(数分経過)でようやく決まる⇒まだCT中
というのも割と見ます。CTを伸ばして常時減算していくか、特定回数武器スキルを使うなどのシステムに変更した方がいいかと思います。
「あんなに時間経ってるのになんでまだCTなの?」
これは結構ストレスになると思います。アナウンスもありませんし。

チェインスキル発動の為には特定の異常にしなくてはならないのですが、はっきり言うとこのシステムはいらなかったと思います。
極一部のキャラは何かしらの異常にすれば発動できますが、なぜか主人公はこれではありません。ロレインはALLなのに。逆では?
異常には転倒や浮遊等があるのですが、武器のスキルは1つしかなく、スキルに付属した異常に片寄りも多く感じます。
また、属性によるダメージの関係が思ったよりも高いため、等倍ならまだいいですが耐性のある属性だとかなりキツく感じます。特に難易度が上がるとそれは大きくなっていきます。
受けるダメージも大きくなるので主人公を使ってストーリーをするのは苦行になる場合があります。3章とか。
チェインスキルも相手を異常にできるので、編成を上手くすれば最大4回繋げる事もでき爽快感にも繋がります。エフェクトが邪魔で被弾が増えたりしますが。
といっても同じ属性で編成すると余り繋げられる印象が無いのは難点でしょうか。

仲間が武器スキルも使ってくれれば良かったのですが。




【ストーリー】
王道と言えば王道のストーリー。
インヴェーダーという侵略者に襲われ、滅ぼされた(制圧?)王国の小さな姫と、騎士になったばかりの新米が仲間を集めて王国を取り戻すストーリー…ですがかね?
海外のゲームですが翻訳はかなりしっかりしているようで、特に違和感や変な翻訳などは見えません。
汎用絵のキャラクターにも強い個性があり、とても楽しめます。
ちび姫ちゃんがストーリーを含めてちょいちょい出てくるのですがとても可愛いです。
ガチャてSSRキャラを引いた時にも出てきてくれ、何度か見たら十分なのでたまに面倒になるけどとても可愛いです。
しかもcvはくぎゅですし。そりゃ可愛い通り越して可愛いですよね。

主人公の新米騎士は男女の性別と各三種類の性格がありますが、性格は戦闘のボイスに関係するのみで性別等が何かしらに関係することはありません。
ですがタイトル画面の背景で流れるアニメ、CMの扱い、ストアページにるスチル、更には掃討と言う周回での戦闘スキップ中に流れるミニキャラの画面などは全て女騎士であり、性別を選べる必要はあるのか?という疑問が。
元々男女のキャラデザに差は余りなく、どちらも中性的、後ろ髪があるかどうかくらいで殆ど差がありません(並べると身長が違いますがゲーム中は巨漢もちびっこも差がほぼ無いので関係無し、選ばなかった性別がライバル等として出ることも無い)
ワタシは男騎士でやっているのですがなんだか蚊帳の外に感じてます。これなら顔を出さずにフェスガード下ろして性別がわからない感じで良かったのでは。声も無言でも構いませんし。
ストーリーも男女の差は全く無いので、これなら艦○れの提督やアーク○イツのドクター、ド○フロの指揮官のように性別不明にしておけばこんな不満など出なかったのに。
いっそ女騎士だけとか。背景アニメの騎士ちゃんは「わざわざ」兜を取っていますし。
そこまでしてますが主人公の存在感は希薄に感じ、男騎士に至ってはそこまでしてるせいでより希薄です。いないに等しい。



こちらの画像、外伝というサブストーリーのような物の、ガチャキャラであるバリという女性キャラクターの固有ストーリーのようなものラストで表示されるスチルなのですが、とても良い話でした。(他のキャラにもあるのか、未所持だと見れないのかはわかりません。余り回数はしてませんがリセマラ中バリさんは毎回必ず出ていたので…無論、スタートした時も)
各章のストーリーもしっかりしており、パロディもありますが基本的に満足のいくできです。
それだけに3章終了後の再訪した時のアレにはドン引きです。

ストーリーは主人公とちび姫ちゃんを中心に、一章の流れの中で仲間になるわんこやロレインさん、各章のメインの方々で流れていくと思いきや特にそんなことはなく。
メインストーリーも主人公を無理に使う必要は無い。難易度的には使わない方が楽。
むしろイベントの方が主人公が主人公してる感。
主人公とはなんなのか。

重要なキーであるチャンピオンとチャンピオンソードの関係もそのせいか正直なんだか忘れがち。説明も匂わせも少ないので。微香性。




【育成】
特に不満は無く。
唯一にして最大の不満が、チェインスキルやステータス等に直結してる覚醒に必要な覚醒石のダンジョンが全難易度通して1日3回だけ、かつ曜日によって得られるものが違う上に1回の量が支出に対して少なすぎ、挑戦権のチャージには石が300も必要で上限も10回まで、という始末。
なぜか他はスタミナ式で上限も無いのにここだけ。
石やスタミナは比較的ばら蒔いているようですが、これを見ると少なく感じます。

個人的に気になったのが、曜日ダンジョンの二回目以降がオート固定な事。
操作はできますが手を離せば即勝手に動きだし、温存しておこうと思っていてもチェインスキルは勝手に発動。
オートは余り賢く無いので、操作すると楽勝なレベルでもオートにするとボスにも辿り着けないとかあり、素材欲しさに高い難易度を手動周回する場合、この仕様は非常に困りますね…改善かオンオフのスイッチとかないでしょうか。


とりあえず現状、大まかな部分についてはこれくらいですか。
ストアのレビュー風に言えば★は現状だと4.5ってくらいですね。
今回触れなかった部分についてはまたいつか。