冨樫先生のように、休載があまりにも多い漫画家が罹っているという奇病だ
"冨樫"と銘打たれているが、実は冨樫先生は冨樫病患者の中ではまともな方だとか
幽白を描いてた頃の超ハードスケジュールがトラウマになってるみたいで、それを強いたジャンプの編集部にも負い目があるから、この連載ペースが許されるんだろうね
勿論、冨樫先生がその連載ペースでも許される天才だということもあるだろうけど
因みに、我らがりつべも、休載、減ページ、下書き&塗り絵状態の未完成原稿など、一部で冨樫病と批判されている
少しフォローしておくと、りつべは元来の遅筆と取材熱心に加え、阿知賀編やシノハユのネームも担当するなど、決してサボっている訳ではない
「甘やかすのがファンの悪いところ」と批判されるかもしれないが、私はりつべはりつべのペースで頑張っていって欲しいと思ってる
冨樫病