エスといえば、戦前(大正から昭和初期)に流行した女学生同士の恋愛を指す隠語だね
小説などでも描かれることが多かったけど、現実世界でもそこそこ流行った文化だ
sisterの頭文字から取ったという説が有力だよ

主に女学校を舞台とし、下級生と上級生の間の恋愛を指すことが多い
エスには「精神的な繋がりという要素が大きく、互いに手紙を送りあったり、お揃いの服を着るなど、ロマンティックかつプラトニックな関係性を築いていたんだ
今でいう同性愛というよりは、友情の延長線上という感じになるのかな

元々は密かに流行っていた文化だったけど、女学生同士の心中という悲しい事件が発生したことにより、全国的に知れ渡った
その後、心中事件が頻発し、問題視されることも多くなったが、精神的な繋がりを軸としたエスに関しては、ある程度は許容されていた
当時、女性同士の一線を越えた恋愛には忌避感を覚える人も多かったみたいだけど、女性同士のプラトニックな関係性に関しては、そこまでは問題視されなかった

戦後、自由恋愛の文化が定着すると、次第にエスは衰退し、忘れられていった
近年の「百合」ブームによって、女性同士の恋愛が語られることも多くなったけど、「エス」という言葉は殆ど死語になっている
「エス」と「百合」の違いとかを延々語るつもりはないけど、「昔そういう文化があった」ということは、覚えておいた方がいいかもね
どっちかといえば、このベイビーは「エスベイビー」っぽいし
エス