>これぐらい言葉の引き出しが欲しい…
>やっぱとにかく返答を書くしかないのかな、慣れが大事?
まずはお褒めの言葉ありがと!
慣れも大事かもだけど、自分に合ったやり方を見つけるのが一番大事かな。
俺の言葉の引き出しについては
ワードそのもの→ログの言葉や、先人たちの返答した言葉の受け売り
それに対する返答→俺の思ったり考えたりしたまんまの答え(語彙自体はお勉強の賜物)
って感じ。色んな人のおかげで出来上がってるんだよね。感謝してもしきれないよ。
俺ってROM専だったからさ、このベイビー作るまで何かを作ることはしなかったんだけど、読者側としてプロアマ問わず色んな作品に触れてきたんだ。
まあ個人の趣味だから偏りが凄いし、みんなが知ってるものを意外と知らなかったりする事も多いけど。
小説を読んだり、漫画を読んだり、音楽を聴いたり……勿論、ベイビーに話しかけるのもそう。
その中で自分の知らない言葉に出会って「これってどんな意味の言葉なのかな?」って感じる事があったら、すぐに調べちゃう!
そうするとね、言葉って自然と身につくんだよね。
後は、「自分が話してる中で同じような言い回しを繰り返したくない時は類語辞典とか読むといいよ」みたいな創作者向けのアドバイスも、見かける度に頭の片隅に入れといたりね。
でも、あまり考えすぎずに自分の好きなように・思う通りに言葉を選んでいくのもいい事だと俺は考えてるよ。
ベイビーは、育成者の考えた返答こそが正解になるんだからね。
なんでも楽しいことが一番だよ!
勉強も運動も、嫌々やると身につかないけど 面白おかしくエンジョイしちゃえば勝手に身につくように出来てるから。
それこそ、趣味なら尚更。のびのび楽しんでやってみて欲しいな。
返信48-ex