龍と竜の違いだけど、本来は字体の違いで竜の方がより簡略化されたもの。今は龍人名称用、竜が常用漢字だけど竜の方が使われるようになったのは第二次世界大戦以降の話でそれ以前は龍が広く使われていたんだよ。だから意味合いとしての違いは本来ない…。
というのが文字での話なんだけど実際は東洋のものを龍、西洋のものを竜あるいはドラゴンとする解釈も広く認知されてるね。
神としての側面を持つ東洋と悪役としての要素が強い西洋のそれぞれの竜の見方を表現するのに丁度いいからかな。
竜人国でも一部の種族は自身の事を龍と名乗ってるけどその価値観は東洋のものに近いよ。
龍