ポケットモンスターX・Yから登場したひこう・ドラゴンタイプのポケモン。
音、ワイバーン、コウモリをモデルにした名前や姿が印象的だね。

能力としては素早さがかなり高くて特攻もそこそこ。あとは平均的かな。
特性に相手の持ち物を見抜く「おみとおし」や身代わりや光の壁を無視して技を使える「すりぬけ」があって高い素早さを活かしたサポーターとしての適性が特に高いよ。
おみとおしで相手のアイテムを見てから「すりかえ」で自分の道具を入れ替える戦法が特に有名でこの組み合わせが使えるポケモンでは一番素早さが高いという個性もあるんだよ。

実は初出のXY以降チャンピオンズまで含めて皆勤賞だったり。ファンがいるのかな?
そのXYでは登場が遅くてやきもきさせられたけど…
オンバーン