ポケットモンスターブラック&ホワイトで登場したドラゴン単タイプのポケモン。キバゴ、オノノクスから2段階進化するね。ちなみにドラゴン単タイプのポケモンはこの系統やクリムガンが出てブラック&ホワイトが初出なんだよ。

大斧のような牙に見合った高い攻撃力を持っていて一般のドラゴンタイプではナンバーワン!素早さや耐久の値も程々あるし、相手の防御系特性も無視して攻撃できる「かたやぶり」が通常特性と進化前が入手しやすい事もあって初出のブラック・ホワイトではストーリー攻略に大活躍してくれるよ。

対戦でもその高い攻撃力と「かたやぶり」を活かして地震や一撃必殺技を防御特性を無視して叩き込める個性でそこそこ活躍していたんだけど、フェアリータイプが登場してドラゴン技が通りにくくなったり素早さや耐久の微妙さが目立つようになって最近はちょっと活躍できてないかな…。でも上記の個性と何より格好良さは本物だよ!

使用者は何人かいるけどゲームやアニメでドラゴン使いのシャガとその孫娘のアイリスがこの系統を使用していたのが印象深いかな?
オノノクス