Minecraftに登場するボスMobで同ゲームでのラスボスを務めるドラゴンだよ。
通常の世界とは異なる別次元ジ・エンドに住んでいて特定の条件を満たさなければ出会うことはできないし一度ジ・エンドに入ればやられるかエンダードラゴンを倒していなければ出ることはできない、特定の手順を踏まなければダメージを与えるのも難しい、とラスボス戦に相応しいお膳立てはされてるんだけど…。

元々あまり強めに設定されていないのと自由度の高いゲームなのも相まって一瞬で葬られたり通過点扱いだったり。ドラゴンいじめよくない。
そもそもエンドに行くのも面倒なんだよね…。

キャラとしては愛されていてスマブラにもちょろっと出てたりするのはいいところだね。
ちなみに女の子で本名はジェーンちゃんだよ。
エンダードラゴン