ポケットモンスターサン&ムーンで登場したどく・ドラゴンタイプのポケモン。
ウルトラビーストと呼ばれる作中の別世界から来たポケモンの中の一体で、その中では唯一進化するポケモンだよ。
可愛いベベノムからスマートで格好いい形への進化、いいよね。
アニメでのサトシとの触れ合いやUSMでのイベントもあって相棒感があるよ。
対戦でも数少ない毒タイプの特殊アタッカー、フェアリーを弱点にしないドラゴンとして一定の存在感があったんだけどスカーレット・ヴァイオレット以降のポケモンでは出番がないんだよね…。
ウルトラビーストの扱いやバランス調整、難しいのかな。
アーゴヨン