ドラゴンクエストIVで登場したドラゴンのモンスターで色違いにはレッドドラゴンなんかがいるよ。
初出のDQ4では敵の幹部格なんだけど同族の集団で出てきてその上一人当たりの能力は微妙とよくわからない扱いに…。でもその武人らしい言動はカッコいいよ!
あとは初代DQMで竜王の配合のために乱獲した人が多いんじゃないかな?
アンドレアル