>>FF6の魔導アーマー、強制イベントで崩壊前2回と崩壊後1回とストーリー中3回しか乗れないのは物足りなかったなぁ…せめて崩壊後サウスフィガロに乗り捨てられてるのを自由に乗り回せたらなぁって…
ファイアビームとかで無双するのが楽しかったですが、いかんせん強すぎましたからね。
ガウくんの「あばれる」で我慢しましょう。
>>君はなぜ 君はなぜ 戦いつづけるのか 命をかけて(クソダサい音楽に合わせて飛んできたクソダサい巨大ロボットに搭乗し地上戦艦と戦う)
これ、元ネタがあるんですかね?
ライブアライブの近未来編を彷彿させましたが……。
>>魔導アーマーの攻撃手段『まどう』以外で物理攻撃枠も有ればなぁ…『たたかう』選んだら『げきとつ』『メタルキック』の2種からランダムとか。
ファイナルアタックみたいなのがあっても面白かったかもしれませんね。
まぁ、「まどう」が強すぎるので、基本そればかり使いそうですね。魔導アーマーですし……。
>>・・・・もう、戻れないんだ・・・・いいんだ。後悔はしていないよ。
人魚イベント、皇帝によっては非常に絵になりますよね。
こちらは宮廷魔術師のカプリコーン帝が消息不明になりました。
>>キャット銀行
無限にお金が手にはいる裏技でしたっけ?
サガフロの無限ジャンク漁りみたいな、こういう裏技って結構好きだったりします。
リメイク版ではこの金策はできなくなっていますが……。
>>4DSが出た時は5や6もこんな風にリメイクするのか!?ってめちゃくちゃ楽しみにしてたけど結局無くて、それどころかピクリマまで何も無しだったの思い出した。
リメイクもどこまで原作に寄せてどこから新しくするかとか、開発費用に対して採算取れるかというのも課題ですからね。
現行機でのリマスター版が出た時点で懐かしい気分は味わえますし、個人的には御の字です。
ただ、7みたいな豪華なものまで行かずとも、聖剣伝説3やロマサガ2みたいなリメイクが来ると嬉しいですよね。
>>アンドロマケーが死んだら誰がキマリを守るのだ!
何故いつもキマリさんはこんな扱いに……。
FF10リマスターはベベルで積み気味ですが、ちゃんとキマリさんのスフィア盤もワッカさんルートに入れて育てようとしています。
>>お前は強かったよ しかし間違った強さだった
サガフロのレッド編の台詞なんですよね。
サガフロはリマスター発売時期にプレイしてヒューズ編以外はクリアしたはずなんですが、大筋のストーリーをほとんど覚えておらず……。
クリアデータはちゃんと残っていますので、時間ができれば再プレイしたいですね。
>>クジンシーは七英雄でも小者。我が主ロックブーケ様こそ真の英雄よ。
エイルネップの男性陣でしょうか?
>>\㌰ーン/ やり逃げダイナミック!
本当の技名はマキ割ダイナミックなんですけど、RTAのせいで酷いことに……。
そういえば、ロマサガ3を始めたんですよ。
件のカタリナさんを選びたくなりましたが、初手で彼女はあまりオススメされないそうですね。
素直にユリアンくんにしました。
>>ラッフルツリーくんだろ。池袋が人間だった頃からの相棒だし
ロックブーケの幻影を戦ったときに当たり前のようにラッフルツリーが出てきてビックリしました。
誤って連携技をラッフルツリーに仕掛けてしまったときは「やらかした!」と思ってしまいましたね。
何とか5ターン以内の撃破はできましたが……。
>>FF外伝←スクウェアでは正式発表前の開発中RPG(聖剣・サガ・バハラグ等)はみんなこの呼び名だった模様。
逆に「FFではない」のはブレイブリーデフォルトですかね。
あれはタイトルに秘密があるわけですが。(秘密を知ったときは鳥肌が立ちました)
>>我々はラピッドストリームという陣形で戦う。 ベアはクイックタイムが使える、 ジェイムズとテレーズもクイックタイムが使える。 お前もクイックタイムが使える。これで完封出来る。 安心して戦え
リメイク版ではその併用で敵の行動完封ができなくなってしまいまして……(泣)
クイックタイムがマリオネット封じや光の壁張りで優秀なことには変わりないんですけどね。
>>そもそも七英雄自体が小者。我が主ドレッドクイーン様こそ真の英雄よ。
裏ボスだけあってドレッドクイーンはかなり厄介でしたが、ダンジョンにうようよいるザコにも関わらず初手で即死効果のあるデスレイン放ってくるエンシェントタームが酷すぎます。
あいつのおかげでドレッドクイーン戦前にうちの主力のナズナちゃんとリリィさんがLP切れ起こしかけましたよ……。
>>世界一かっこいい下水道
ミンサガの下水道のBGMは凄く評判ありますね。
ミンサガは現在ノータッチなので、いずれプレイしてみたいです。
ロマサガ3クリア後辺りにでも……。
>>ミスティック「得意技が気弾の素人です」
このネタ見ていると、クロノクロスに自分の得意技紹介してくるモンスターがいたのを思い出しました。
ブラックホール使ってくる子を狙ってトラップエレメント仕掛けていましたね。
>>男5人でロックブーケに挑みに行く
全員にテンプテーション対策するならソーモンの指輪、アイアンウィル、魔石の指輪、ポーカーフェイス、インタリオリングが必要ですね。
最終皇帝にならないと手に入らないものもあるのでなかなか大変そうです……。
>>ヤウダのダニが一匹減ったな
アザミちゃんを襲ってたオーガとは強制戦闘になるので、それはできないのですよね……。
>>海賊と同盟など結べるか!
武装商船団イベントのそのパターンはまだ見ていないんですよね。
うちのバジャー帝は見張り昏倒させてハリア半島から行きましたので。
ドレッドクイーン倒して二周目できるようになりましたので、いずれ別パターンのイベントも進めたいですね。まずは始めたばかりのロマサガ3進めますが……。
>>ロマサガ1の敵モンスタードット画パズル→まさかバハラグのドラゴンに技術継承されるとか思わなかったわ…
今思えば当然ですけど、結構昔から技術がそのまま流用されることはあったのですね。
私が知っているのはFF10のザナルカンドの住民がアンサガのOPに使われていることでした。
アンサガもリマスターが待ち遠しいですね……。
>>フリーファイターは基本男を使ってたんだけどこのベイビーのお陰でフリーファイター女使いたくなってきた、というかアンドロマケー好きになった
そうおっしゃっていただけますと、こちらとしても嬉しいです!
フリーファイター女は剣と弓に適性あってオートパリイとの相性が良いのできっと役に立てると思います。
逆にこっちがフリーファイター男をほとんど使っていないですね……二周目はヘクターもパーティに入れましょう。
>>これは!!七英雄よりも大事件だ!!
この元ネタなんだろう──っと思っていたら、サガフロでしたね。
レッドがエロ本読んでいたときの「これは!!ブラッククロスよりも大事件だ!!」という台詞です。
コレ系のネタ、いい感じにロマサガ2の世界観に合ったアレンジしてくれて結構好きなんですよ。
ログ返3