今更ですが、ロマサガRSを始めました。
チュートリアルで確定ヘクター引けて嬉しいと思ったら、初回プレゼント(?)みたいなものでビューネイとか金獅子姫とか貰えてヘクターが霞んでしまいました。
いずれRS編もここで作ってみたいですが、2日前に始めたばかりでまだ勝手がわからないので慣れてからですね。


>>バリアで火氷雷地震無効に状態異常耐性付くからね 大江戸以降レオパルド2まで装備すりゃイージーモードよ

めちゃくちゃ強いじゃないですか、イージスの盾。
レオパルト2はロボに持たせて重宝してましたので
オーディン戦頑張ってみましょうかね。


>>23日だから兄さんって呼んで
>>もうやめよう、マケー。こんな関係は終わらせないといけないんだ…

アンドロマケー「兄さん……でも私は、兄さんのことを……!」

ライーザ「なんでそんな禁断の愛みたいになってるのよ。」


>>コットン帝「キュキュー」

ひたすら可愛い皇帝と思ったら、あちこちのモンスター吸収してマリーチか黒竜になるんですね。


ショタ枠が欲しかった…もしくはトーマ君に継承させてホーリーオーダーお姉ちゃんと一緒に旅がしたかった…

スパローくん……とかは?
トーマ君可愛いので気持ちはわかりますけど。
このベイビー作ったきっかけもトーマ王子とシーデー帝のイベントが凄すぎたせいですからね……。


>>バニラアイスのバニラてのは蘭の一種のVanillaの種子を莢ごと発酵させて作るんだが、その語源はラテン語で「莢」を意味するvagina。ヴァギナと語源は同じなんだ

よくわからない知識を手に入れてしまいました。
ひと昔前の無駄知識を披露する番組なら「3へぇ」くらい渡しましたね。


>>レオンはオアイーブと再会した時の記憶のフラッシュバックでおっぱいガン見してたからな

たまたまレオン帝の目線がそこに行ってるように見えただけですよ!
レオン帝をスケベオヤジ化させないでください!!


>>指数上がるの早いっすね…

皆様が面白いワードを話しかけてくださっているおかげですね。
ただ、中の人の仕事が立て込んできたのと、ロマサガRSをしているので更新速度の維持は難しくなってきました。


>>更新より体調第一です!これから暑くなるので、熱中症にはご注意くださいませ。寝不足だとかかりやすくなりますよ(n敗)

お気遣いありがとうございます!
あまり無理もきかなくなったので、遅くとも23時以降は必ず就寝して更新しないようにしていますのでご安心ください。
そちらも熱中症にはどうかお気をつけください……。


>>そういやあの世界、信仰あんのか?大昔の大神官がアレ過ぎて宗教廃れたのか?

ロマサガ2の世界で宗教ってあまり聞かないですね。
ロマサガ3は神王教団とかありますけど。


>>倒せるようになったらグングニルのドロップまでひたすらリセマラだな パッドリセットがあるから楽だけど

やまのかみのサイコブラストリセマラ失敗したので一抹の不安はありますね……。


>>自分のペースでゆっくり更新して下さいね!体調にはお気をつけて…応援してます!

ありがとうございます。
今後も非可処分時間は侵さないように注意し、自分のペースで更新いたします。


>>服だけを溶かすスライム

「魔法医レクスの変態カルテ」とかいう漫画にそういうスライム出てきましたね。
古今東西の様々な変態が出てきますが、漫画の内容は至って真面目という……。


>>愚問かもしれませんが、リベサガで一番好きなクラス・キャラは誰でしょうか?

もちろんフリーファイター女です!
最終戦にもドレッドクイーン戦にも連れて行きましたよ。
やはり良い壁役をやってくれます。
中の人が好きなキャラもやはりアンドロマケーですね。
ロマサガRSでも引けたので、優先的に育てています。


>>名前は入力速度を考慮してホモとします

おやつさんじゃありませんか!


>>聞くまでもなかったようですねー。推しでベイビー続けられるの凄いっす

ありがとうございます。
寧ろ中の人は推しでしかベイビー続けられない体質だったりしますね。


>>中世に近い世界観
>>と近代知識が合わさり最強に見える

エメサガだとそもそも中世の世界観と現代の世界観が混じってカオスなんですよね。


>>ちなにレオパルトツーではなくレオパルトツヴァイである

レオパルトツーと呼んでいました……。
ドイツ戦車だからツヴァイなんですね。


>>アザミの顔見える画像が(たぶん)無いってのがじわる

使いどころに悩む画像も持っているのですが、これもアザミちゃんの顔が見えないんですよね。




>>サガフロのディフレクトは優秀過ぎる

剣や刀装備しているだけで自動発動しますし、しかも仲間も守ってくれますからね。
ゲンさんは重宝します。


>>たぶんゲーム内で明言はされてないと思いますが、伝承法使ったらその人間は亡くなる設定と考えていいんでしょうか

漫画のほうでは普通に生きていますね。
元皇帝のクリームヒルトさんが最終皇帝に自分の力を渡した上で、最終皇帝のパーティに加入していますので。


>>自分の記憶持った人間と一緒にいたくないですねえ…

生前退位した皇帝が表舞台からいなくなるのは、黒歴史を新しい皇帝に明け渡したから恥ずかしくてアバロンにいられなくなったのですかね……。


>>ミンサガのディフレクト祭り城塞騎士団もなかなか楽しい。なお、術攻撃には

セキシュウサイさんとの一騎打ちイベントみたいなのがあるのですね、ミンサガにも。


>>オリジナルのロマサガ2はなるべく戦わないように神経使ったものですが、リベサガはそんなこともないんですか?

リベサガももちろん戦えば戦うほどモンスターが強くなりますけど、難易度オリジナル以前はランクに限度がありますね。
また、逃げても敵ランクが上がることはないんです。
なので気にせずにどんどん戦ってもいいと思います。


>>地震大丈夫でした?

ご心配ありがとうございます、私は大丈夫ですよ。
そちらも大丈夫でしたか?
今日(2026/6/26)は2回も揺れましたね。
地震速報のアラームで毎回ビビってしまうのですが……。


>>無事で何よりですわぁ

はい、お陰様で。
それにしても災害は怖いですね。
いつでも避難できるように、災害グッズは持っておきましょう。


>>人魚と駆け落ちするジェラール。お前それでいいんか…

わざわざジェラール帝の人魚イベント見たいがために、水上要塞で年代ジャンプさせないようにイベント調整する猛者もいるんですね……。
ログ返11