このコーナー、月に一回か二回くらい更新してるよね
「エルガミオはいすゞ自動車で西暦1999年から現在まで製造されているバス。
全国的にどこでも見られる存在となっているが、ここではフルモデルチェンジ前の2016年以前に製造された車を紹介する。
エルガミオは、大型車の「エルガ」を小さくしたような中型車で、
ジャーニーKの後継車種である。
当初はワンステップ車、ツーステップ車を発売。
少し遅れてノンステップ車を発売していて、形式はエアサス車がLR233系、板バネ車がLR333系となっていたが、2004年には板バネ車とツーステップ車の製造を終了。
エアサスのワンステップ、ノンステップだけのラインナップとなって形式は一本化されLR234系となった。
なお、2004年から2007年までは、日野自動車が製造していた
レインボーⅡと車体を共有していたために見分けが非常に難しくなっている。
2011年からはエンジンの改良で形式がLR290系に変わるが外観はさほど変わっていない。
その後2016年に、車体のフルモデルチェンジを受け、このタイプのエルガミオは生産終了している。」
私、もしかするとこのバス見たことあるかも…