この言葉、実は健康面でも同じ事が言えるんですよ。
病気になってから慌てて病院に駆け込むよりも、普段から体調管理をきちんとして、あと定期健診と予防接種も受けておきましょうね。
もちろん獣人も人間も、です。
亡羊補牢