そんなに難しく考える必要はないよ
大和言葉……というのは、雅語のことかな?あれは必ず入れなければいけないわけでもないからね

美しいと感じたものや感動したものを、きみの心のままに詠めばいいのさ
和歌って大和言葉入れるの難しい